【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年07月04日

オリンピック

東京オリンピック開催まであと3週間弱。さすがにもう中止とかは無いと思うので、コロナに気をつけながら良い大会をしてもらいたいてますねー👍

ユーロでもだいぶコロナ感染が増えてきてますが、観客の入っているスタジアムを見ると、やっぱり盛り上がりが全然違うなーと。

マスク着用無しってのは怖いけど、観客が入って盛り上がっているからこそトップアスリートのパフォーマンスも最高に引き出せるんじゃないでしょうか。

我が家にもワクチン接種券が届きましたので、世の中の優先者がひと通り済んでいると考えたら、重症化しないコロナなんて怖くないと単純な考えです😅

コロナワクチン打った高齢者のマスク着用率が下がっているとかいう話もありますが、もし自分がワクチン打ってもマスク外しちゃうんじゃないかと思ったりします。

最近ではコロナワクチンは殺人ワクチンとかのチラシもらいました😵なんか訳わからない世の中ですが、それがもし本当だとしても、もういい加減ノーマスク生活がしたいなー、自由にあちこち行きたいなーと思う今日この頃です😊  

Posted by すえ at 12:43Comments(0)etc

2013年12月23日

年末です

今年もあと少しになっちゃいました。
ここ最近は1年が経つのも早く感じます。サッカーも仕事もたくさん色々経験させてもらって。
プレーは不本意なシーズンだったけど2年ぶりに得点出来たことが思い出です。来年はチームで上を目指したいですね。

宮古島のサッカーは来年もすぐに楽しみなイベントがあります。忙しくてたいへんだけど、成功するとイイなと思います。

その前に明日はクリスマスイブ。我が家の子どもたちはもうサンタさんとか言わないけど、楽しみな日であるのは間違いないですからね(^_^)

  

Posted by すえ at 22:02Comments(0)etc

2013年01月26日

良い知恵で解決してほしい

桜宮高校の体育科入試の中止が決まりました。
受け入れ体制が整っていないからだそうです。
(圧力が多少ありますが)
かたや、受験生のことを思っていないとかで、
入試中止に反対しているひとが結構いますね。
ではそのままでこの高校はいいんですか?
そんな人たちには「橋本批判」ではなく、
自分の持っている桜宮高校改革案をだしてほしいです。
私としては今何もしないよりは少しでも変えるというスタンスのほうがいいのではと思います。
その中で体育科入試中止はベターかな~って。
(ベストじゃないですよ、もっといいのはあるかもしれないし)
みんなで良い知恵を出し合って桜宮高校を体罰のない学校にしてほしいと思います。

あと実は気になっていることがあります。
あなたの子供が今桜宮高校を受験したいと言ったら、
YESですか?NOですか?
私が親の立場なら絶対行かせないですが!  

Posted by すえ at 23:30Comments(0)etc

2012年04月13日

トライアスロン

あさっては宮古島トライアスロンです。
心配していた衛星ロケット落下の危険もなくなりました。
選手さんたちには大いに競技を楽しんで頑張ってほしいものです。
私はボランティアを楽しみながらやりたいと思います。
  

Posted by すえ at 21:14Comments(0)etc

2012年02月29日

ウィルコム 宮古島

最近は雨のためあまりサッカーがデキマセン。
なので今日はサッカーを観ます。
A代表となでしこの試合!
宮市も楽しみだし乾も気になります。
攻撃にタレントが増えたなぁと思います。
あとはどれだけかみ合うかでしょうか。

ちょっとその前に暇なので、
パパ~とyoutubeで遊んでいたら、
ありました宮古高校の真玉橋さやさん。
いや、宮古高校の制服を着ている真玉橋・・・です。
テレビではたま~に見た時ありますがね。
CMがありましたんで紹介です。



さらに暇だったのでウィルコム沖縄をググってみると、
沖縄電力系列?の会社というのが判明。
しかも元顧問にはあの沖縄県知事の仲井真弘多です。
いろんな繋がり・・・面白いですねぇ。
  


Posted by すえ at 18:44Comments(0)etc

2012年02月09日

宮古スポーツ振興懇親会

昨日は宮古体育協会のイベントに行ってきました。
「宮古スポーツ振興懇親会」です。
懇親会の前には表彰式も行われています。
今年は頑張った選手たちがたくさんいました。
サッカーからは高校1年生の宮国泰吾と長浜真吾が表彰を受けたそうです。
宮古高校は県新人大会でも準決勝まで勝ち上がったので、
今年は特に良いサッカー目指してほしいです。

県民体育大会のサッカーは今年宮古島開催です。
地元での試合なので例年以上に期待されているようです。
過去3年間、宮古島内でチームを構成してきたので、
「経験」というのが徐々に蓄積されてきていると思います。
まだ活動もしていなので結果がどうなるかはわかりませんが、
私も出来る限りチームに尽くすことが出来ればと考えました。

今一番思っていることは県体の結果というよりも、
チームの成功をどの方向に持っていくかです。
選手選考を「宮古島中心」で3年やってきて、
いつもその年のベストメンバーで大会に挑めていると思います。
今、チームはまだ・・・成長中・・・なので試合ではなかなか結果が出ませんが、
結果は良いプロセスを踏んでからでないといけないのでは思っています。
たまたま運よく勝っただけの勝利よりも、
しっかりとチームづくりを取り組んでって、
自分たちから勝利をつかみ取ることが大事かなと。。。
良い試合ができるようなチームになれば、
おのずと結果が後からついてくる・・・ですかね。

私が県体のコーチとしてチームに関わる前には、
素晴らしい監督や選手がたくさんいたはずです。
その時々にできるベストチームだったと思います。
チーム作りに対してはいろんな意見がありますが、
良いアドバイスももらい、周囲に支えられています。
監督が同級生ということもあり、
お互い気兼ねなく話ができる環境もすごく恵まれています。
来年の表彰式には、
「県体チーム」も候補あげてもらえるように頑張ります。

  


Posted by すえ at 22:33Comments(0)etc

2011年11月22日

FC東京J1昇格

宮古高校出身の上里一将が所属する

FC東京がJ1昇格を決めました。

ガイナーレ鳥取との対戦で5-1で快勝。

上里は後半途中から出場して

ロスタイムに今季初得点の5点目となるゴールを決めています。

ゴール前でごっつぁんな感じですが、

記念の試合で決めたのもなんか持ってそうですね。



現在、コンサドーレ札幌からのレンタル移籍中ですが、

札幌もJ1昇格圏内で頑張っております。

札幌に戻るのか、

そのまま完全移籍か、

大熊監督が退任してしまったのでどうなるんでしょうか?

今後も目が離せませんね。



ちなみにガイナーレ鳥取には

いとこの内間安路が所属してます。

今季からJ2、1年めのチームなのでこれからだと思いますが、

来年はガイナーレも上位目指して頑張ってほしいです。

  


Posted by すえ at 21:34Comments(2)etc

2011年09月23日

ムムマッファ

「ムムマッファ」

知ってますか?

ちまたで話題になっております。

宮古の方言だそうで、

方言をあまり知らない私は初めて聞いたような。。。

仲里依紗と森三中が出てるトヨタパッソのCM。

テレビで流れているのを見た時、感動しました。



youtubeだと宮古島を代表するローカルタレントや、

なぜか宮古高校の男女サッカー部によるものまであります。



パッソ宮古島のCMは結構ハマりましたね。

「ムムマッファ」

イイっすね!  


Posted by すえ at 18:47Comments(1)etc

2011年09月19日

運動会は雨でした

昨日は娘の小学校最後の運動会。

朝6時半ごろ、グラウンドの状況を確認しにいったところ、

先生がやる気まんまんで準備にとりかかっておりました。

知り合いがテントをたてようとしていたので、

見て見ぬふりも出来ずに手伝いました。

しかし強風のためテントは断念で撤去となりました。

驚いたのはその後、

テントをたてるために朝早くからご苦労さんだなって思っていたみなさんが、

テントの片づけよりも先に場所取りを始めたのには面喰いました。

この人たちはテント設営後の場所取りの人たちだったのです。

まぁそれはイイとして、

その後の行動がちょっと・・・唖然です。

先生方はもちろん、

PTA役員をはじめに父母のみなさんがグラウンド整備にかかりました。

ぬかるんでいる場所に砂をまいたり、

ラインを引いたりと大変です。

やっぱり見て見ぬふりは出来ないのでお手伝いです。

さっきまでテントを一緒にたてていた父母のみなさんの中には、

見て見ないふり、

見ていてもその場で談笑を始めるなど不思議でたまりません。

みんなでやれば早く終わるのに・・・って内心思いました。

途中から来て手伝ってくれる父母もたくさんいました。

誰がイイとはいいませんが、何が良いかはイイ大人なんで考えてほしいっす。

運動会は誰が主役なのでしょう?

子供たちが一所懸命に練習してきた成果を

多くの人たちに発表する大事な機会ではないでしょうか?

良い場所で見たいのは分かるが、

そこに子供たちあっての運動会でしょ?

早く登校してきた子供たちもトンボを持ってグラウンドを均していましたよ。


運動会は天気のこともあって、

予定を変更して開会しました。

一所懸命に演技をする子供たちは頑張っていました。

6年生のエイサーもかっこよかったです。

途中で雨が強く降り出して中断。

再開後も今度は雷が鳴り出したので中止になりました。

後回しになったリレーはできなくなりました。

それでも演目がすべて出来たことは良かったと思います。

「来週に延期すればよかったのに」なんて声もよく聞きましたが、

朝の状況をみた私からすれば難しい選択だったかもしれません。

今日の新聞をみてもどこの小学校も運動会を開催してました。

最後までプログラムを出来た学校もありました。

たまたま出来なかっただけなのかもしれません。

何はともあれ娘の小学校最後の運動会は終わりました。

リレーもマーチングも出来なかったけど、

何かの機会で見たいなって思います。

昨日はいろんな意味でなんか残念な一日だったような気がします。  


Posted by すえ at 14:17Comments(1)etc

2011年09月17日

すばやい・・・

明日は運動会です、予定では。

小学校に通う娘が6年生なので、

母校南小学校での運動会に通うのもこれが最後。

ちょっとさみしくなりますね。

台風の影響もあってか、

風が強く、明日運動会が出来るかどうかはまだ分かりません。

が、場所取りをすべく仕事帰りに行ってきました。

・・・・

行ってみるとほぼ場所はありません。

毎年、何時から場所取りOKとかあったけど、

そういや今年は聞いてないなぁ~。

ここ数年陣取っていた場所もすでに抑えられていたので、

ちょこっと違うところで一応場所取りすることができました。

陣取り合戦に負けたようで・・・悔しいっす。

どこの家族も早業っすね。


とにかく明日の天気が良くなればいいなぁ。

娘の小学校最後の運動会、

父親としても最後の南小の運動会なので。  


Posted by すえ at 18:34Comments(0)etc